2021年1月18日月曜日

今年の節分は2月2日

 

今年の節分は、2021年は2月3日ではなく、2月2日になるそうです。

私も先日そうだと知りました。

節分は2月3日だと思い込んでいました。

理由は、1年間を二十四節気に当てはめるとすると、

1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるそうです。

その調整と言いますか、ずれた結果

2021年は2月3日が春分にあたるわけだそうです。

ちなみに立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、

明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりのことだそうです。

100年単位でずれが出るってすごいことですよね?

そして、約37年前の1984年(昭和59年)は

逆に春分の日が2月5日で節分が2月4日だったそうですが……

その時産まれてましたかね?(笑)。

いました!

2022年は立春の日が2月4日に戻り、節分も2月3日に戻るそうです。

そしてここからが本題。

節分の豆に合うお酒と言えば・・・

炭酸ガスまたは泡系の↑の商品です。
左:すだちワインスプリッツアー
徳島県産のすだち果汁を使用し、地元栽培のミントを
一枚一枚丁寧に処理し、すだちの爽やかな酸味と
ほのかに香るミントの香りがスッキリとした味わいです。
アルコール度数5%

中央:BiBiすだちハイボール
徳島県産すだち果汁を使用し、フレッシュな味わいと
爽やかな香りと酸味が特徴。
アルコール度数5%で、飲みやすく女性に人気です。

右:男のすだちハイボール
徳島県産すだち果汁を使用し、ウイスキーをベースに
あと味スッキリな飲み口。
アルコール度数は、ちょっぴり高めの9%です。

詳しくはこちらから